岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

CRのセミナーに行ってきました

先日、宮崎真至先生の『ダイレクトボンディング ハンズオン1日コース』のセミナーを受けてきました。
こんにちは、院長の小野です。
虫歯の治療の中で、比較的小さい虫歯を治す時に、歯科用のプラスティック(CR)で充填して治すやり方があります。
その時に、いかにしっかり接着して色も天然歯に近いようにしていくにはどうしたらよいのか、審美レジン修復の面から見たテクニックやレイヤリングテクニックについての講義でした。
講義の内容は、まずは概論からになりましたが、そのあとはすぐに実習に移りました。
臼歯の咬合面の充填 1級2級窩洞から始まり、5級窩洞の充填、前歯に至ってはレイヤリングテクニックの使い方など、1日という短い時間ではありましたが、濃い内容のセミナーでした。
受けていて”なるほど”とうなずく場面も何回もあり参加してよかったと思いました。
自分自身もやはり今までより少しでも工夫して審美的にきれいに治療を進めていきたいと考えていましたので、今回のセミナーは本を読んで学ぶより、実際に訊いて手を動かして学べて良かったと思いました。
実際の臨床では難しくその通りにいかないこともありますが、出来るだけ患者さんには喜んでもらえるようにやっていきたいし、今後もこういったセミナーには参加していきたいです。

インドアビュー