岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

治療も終わったし、もう大丈夫!…それって本当にそうなの!?

「歯医者さんでの治療が終わった!もうこれで歯医者さんに行かなくてすむ。」
そう思ったことはありませんか?
こんにちは、院長の小野です。
きちんと虫歯も治したし、ちゃんと歯石もとった。もう通うこともない。これって本当でしょうか?
実はそうではないのですね。
でも病気になって病院に行って治療をして、お医者さんからもういいよと言われたら、おそらく次に何かあればその時にということはあるかと思いますが。歯の治療はそうはいかないのですね。
予防と言うことが必要になります。予防というと虫歯の予防や歯周病の予防です。
これらはなるべく進まないように防ぐことができるのです。
毎日きちんと歯磨きしているから大丈夫と思っていても、実は磨き残しがあり、そこから虫歯や歯周病が進んでいくことがあります。そういった汚れをプロの力によってとっていき、良い状態を維持していくことがとても大切なのです。
痛くないのに・・・と思いかも知れませんが、痛くなってからでは遅いのです。
予防が出来るならした方がよいのではないでしょうか!
昔は痛くなったら診てもらうところというイメージは強かったかと思いますが、今は治療が終わって、次は4カ月おきの定期健診を受けていくということがとても大事だと言われています。
そういう習慣がもっと増えれば良いなって思います。

インドアビュー