岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

お子さんのお口の中を見たことがありますか?

仕上げ磨きをしている時に、お子さんのお口の中をよく見たことはありますか?
こんにちは。院長の小野です。
新年を迎え、皆様のご健康をお祈り申し上げます。
さて、先日健診に来られたお子さんのお口を診させてもらったところ、子供の歯が抜けずにその横から大人の歯が生えていることがありました。お母さんにそのことをお話ししましたところ、「えー、知らなかった」と驚いていました。
よこ聞いたところ、最近は子供さんも大きくなり、仕上げ磨きもあまりせず子供さんにまかせっきりだったとのことです。
また他のお母さんでは、仕上げはきちんとしてはいましたが、大人の歯が見えていることに何もおかしいとは思っていなかったそうです。
子供の歯が抜けずに大人の歯が生えてきたらまずは歯医者さんに診せに来てほしいと思います。
なぜなら、このまま子供の歯が抜けずに大人の歯が生えてきたら歯並びに影響することもあるかも知れません。
早く気付くことによって大人の歯の生え方の軌道修正ができるかも知れません。
そのためには、子供さんが大きいからといっても、仕上げ磨きはもういいだろうと思わず(だいたい10歳くらいまでは自分自身ではしっかりと磨けないといわれています)すること。そして違うところから見えたら歯医者さんに診せにいくこと、そこで歯医者さんと相談をして治療を考えていくようにすることが良いかと思います。

インドアビュー