岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

自費の価値

みなさん、自費の治療についての説明をさせてもらった時、「高いね~」と言うことを耳にすることがあります。
確かに保険の物にくらべたら高いと感じるとは思います。
それだったらコストのかからない保険で進めていけば、その時の負担は少なくすむと思います。
でもそれで本当によいでしょうか?
こんにちは!院長の小野です。
保険の物は確かに一部負担金のみですので、費用は少なくて済みますが、材質はどうでしょうか?歯科用金属でようでしょうか?
とれた時に金属の内面を見た事がありますか?錆びていますよね。
錆びると言うことは、汚れも付きやすい、そうなれば虫歯にもなりやすいですよね。
ちゃんと歯磨きはしてるし、虫歯になんか最近なったことがないから大丈夫と思っていませんか?
ここで考えてください。
金属は徐々にさびていくのです。
そこから虫歯になり、詰め物がとれたり、痛みがあったり・・・。
いずれにせよ、100%そうなるとは限りませんが、保険の物だと可能性があります。
また歯医者さんに通わないといけなくなるし、当然費用もかかってきます。
そう考えると、あの時保険以外のものを入れておけば絶対とはいいませんが、少なくとも虫歯にはなりにくくなっていると思います。
こうやってまた虫歯の治療ということは避けられてのではないかと思います。
その時には高いと思うかも知れませんが、トータル的には自費のものを入れた方が良かったと思うかも知れませんね。

インドアビュー