岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

治療が終わったら次に考えること

治療が終了してから・・・
こんにちは、院長の小野です。
「もうこれで治療も終わった!」「もう来なくてもいいでしょ!」という内容のことを書いたことがあったかと思いますが、先日同じようなことを言われ、「そうじゃないですよ」とお話ししましたところ、「歯医者は痛くなってから来るところでしょ。お医者さんだってケガをしてから行くのに、ケガにならないように行くなんておかしいんじゃないかな」と言われました。
確かに病院には何かあっていくことが多いですが、歯医者さんではちょっと違って、虫歯や歯周病が予防ができるんです。
実際に痛くなる前に歯医者さんに行って健診を受けたり、予防の流れが今までなかったので、どうしても痛くなってから行くところという考えが今でも定着しているようにみえます。
まだまだ予防に対しての周知はたりないところではあります。
海外に目を向けてみると、欧米では予防が進んでいると訊きました。
そう思うと地域性はあっても、我々はもっと予防の大事さを伝えていかないといけないと考えています。
ごく初期の虫歯であれば、歯を削ることも最小限におさえられるだろうし、虫歯が進んでしまい歯の神経の治療をしないといけないということも防げるのではないかと思います。
歯周病にいたっては、毎日の歯磨きだけではどうしても磨き残してしまうところを、プロの力できれいに取っていくことによって、歯周病を予防していくことが大事です。
みなさん、定期健診を受けましょう!

インドアビュー