岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

たかが知覚過敏、されど知覚過敏、油断は禁物です!

たかが知覚過敏、されど知覚過敏、油断は禁物です!

こんにちは、院長の小野です。

「知覚過敏なんて、治療を受ければその場で治って楽になる」などと思っていませんか?

外部の刺激に触れて校風した神経がクールダウンするのには、ある程度の時間が必要です。

ていねいな歯磨きを続けながら少、少し気長に時間を掛けて改善をしていきましょう

知覚過敏は長らく、「しみる症状はあっても歯の中には炎症は起きていない」と言う病気だと考えられていました。

しかし近年の歯科研究者のあいだでは、「知覚過敏という病気に対する考え方を再認識するべきだ」という考えが広まりつつあります。

「しみる症状がある以上、神経が興奮しているわけだから、極軽度で自然治癒するケースでも、歯の中には何らかの炎症が起きていると考えるのが自然だ」というのが現在の考えの方になろうとしています。

これは非常に説得力のある捉え方です。

と言うのも、ふつうは即効性であるコート剤を塗って刺激を遮断しても、しみる症状が消えるまでに数週間もかかった知覚過敏で治癒する過程に説明がつきます。

刺激を遮断しても、神経の興奮はすぐには醒めませんから、しみる症状が消えるまでにしばらくは時間がかかるのは、無理もないことだと納得がいきます。

インドアビュー