岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

被せ物のやり返って・・・

こんにちは。院長の小野です!
ちょっとまずはお話しです!
みなさん、おの歯科医院のHPでは無料のメール相談というのがあります。
質問に対し、院長がお答えできる範囲でお答えするのですが、ただ院長の私ひとりだけで確認していますので、どうしても返信が遅くなってしまうこともあります。ご了承ください。
さて、こんなお話しがありました。
前歯の差し歯についてですが、「だいぶ昔に被せ物を入れたんだけど、だんだんと色が黄ばんできて気になります。やり替えたいのですができますか?」とのこと。
お話しを訊いていますと「保険で昔に入れた。また同じように保険で入れたい」と、言われました。
「保険の被せ物ですと時間がたてばまた色は黄ばんできますので今回は一度材質についてお考えいただいた方がよいのでは?」と、お話ししましたところ、「その時はまた保険でやり返ればいいから」と、言われました。
でも、その時にはまた外すために歯を削ったり、歯に振動がきたりと歯にとってはあまり良い状況とはいえませんし、治療としてなりたたないと感じるのですが。簡単に服を着替えるというような感覚とは違います。
歯は毎日使う物です。食事だけでなく人と会ったりする時にも見えることもあります。やはり長い目でみていただきたいなと思います。

インドアビュー