岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

酸蝕症って知っていますか?

こんにちは! 院長の小野です。
患者さんから『糖類ゼロの炭酸ジュースは虫歯にならないから大丈夫ですよね』と訊かれたことがあります。確かに砂糖は入っていないから、虫歯菌にエサをやらないですみますので、虫歯になることはないですね。で・・・良かったではないのですね。
実は、みなさんは聞いたことがあるかわかりませんが『酸蝕症』ということがあります。
酸蝕症とは、酸性度の強い(たとえばすっぱいもの)飲みものや食べ物を過剰に摂取した
時に、その酸にふれた歯が溶けて行くというものです。
歯が溶けていくと、歯の表面のエナメル質がもろくなり虫歯になりやすくなります。
普通の飲みものなかで飲む酸なら、お口の唾液の力によって守られますが、やっぱり酸性の強い飲み物を習慣的に長期にわったって飲食をしていくと、唾液の力も追いつかなくなり、歯が溶けていってしまいます。
例えばダイエットコーラとか。
糖類は入っていないけど酸性度は高いです。
これをチョビチョビ飲んでいくと・・・歯は次第に溶ける原因になります。
どうするか?というと、やっぱり飲み物はグイッと一気に飲んでいくのがいいですね!
そうすれば歯が酸に触れる時間が短くなります。上手のに飲んで歯を守りましょう。

インドアビュー