岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

チョットした工夫、唾液の量を増やす方法!

チョットした一工夫、唾液の量を増やす方法!

こんにちは、院長の小野です。

唾液が十分に働くには、唾液の量が重要です。

毎日の生活でできる、唾液の分泌を促す工夫とは?

  1. 水分を採る

唾液は血液に由来すると説明しましたが、血液のおおもとは水分です。

唾液を増やすには、何をおいても水分をとりましょう。

  • よく噛んで食べる

咀嚼をすればするほど唾液腺が刺激され、唾液が出てきます。

食材を大きく切ったり、噛み応えのある食品を選ぶなど、咀嚼回数を増やす食べ方の工夫も重要です。

  • 唾液腺をマッサージする

3大唾液腺のマッサージは唾液を分泌を促します。

3つともまんべんなく行う必要はなく、やりやすいものを繰り返していただければOKです。

お勧めは、構造的に皮膚と唾液腺のあいだの筋肉が薄い、耳下腺のマッサージです。

耳下腺  耳の下より少し前を、人差し指、中指、薬指で回すように刺激する。

やさしく、10回以上繰り返す。

舌下腺  親指を立てて、顎の下を押すように刺激する

やさしく7~10回繰り返す。

顎下腺  手をグーにして、顎の下にはめこむように置く

後ろから前へ10回以上動かす

  • 抗酸化食品を採る

抗酸化物質は「アンチエイジング効果がある」と注目されています。

その中には唾液の量を増加させるものがあります。

納豆に含まれるイソフラボン、ネギや玉ねぎに含まれているケルセチン、サプリメントで売られているコエンザイムQ10、柑橘類などに含まれているビタミンCがそれに当たります。

(ちなみに、ネギは唾液中のIgAを増やす効果があります)

インドアビュー