岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

歯磨き粉で治る???

こんにちは、院長の小野です。
先日、ある歯科雑誌を読んでいたらこんな記事がありました。
『歯茎が充血して腫れているんだけど歯医者さんに行きたくない。歯周病に効く歯磨き粉を買って毎日使えば治るかな?』
みなさんはどうですか?
歯周病に効く歯磨き粉はいろいろと市販されています。
私も決して使うことが悪いと思っていないし、薬効成分もはいっていますし、歯周病の予防には間違いなく効果はあります。
でも、ポイントはそればかりに頼りきってしまい歯医者さんには行かないということだと思います。
歯茎が腫れていても痛くはないから歯医者さんには行かなくても磨けば治っていくだろう、そう思うのもわかります。でもいい歯周病に効く歯磨き剤をつかったからといって歯周病が治るという訳ではないのです。
腫れた歯茎のまわりにはたくさんの汚れがあり、中に無数の細菌がいます。まずはこの細菌を取り省かないといけないのです。
たとえば転んで擦りむいた時にまずちゃんと洗って汚れをとってから消毒しますよね。それと同じで、歯周病の治療も歯石やプラークを取り省きます。そうでないと根本的に治っていかなし、家で毎日歯磨き剤を使っても効果はありません。
家でていねいに歯磨きをしてもそれらは取れません。
そこで大事なのが歯医者さんでのクリーニング!
定期的に歯医者さんにいって汚れなど歯石をとってもらうことが大事です!
そして次までの健診までの間に予防として歯周病に効く歯磨きを使うと良いかと思います。

インドアビュー