岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

奥歯の被せ物を悩んだら!

こんにちは、院長の小野です!
以前もお話しをしたかと思いますが、上の歯の奥の方(前から数えて4番目とか5番目)に被せ物を入れて治していく時に白くしようかどうしようかと悩んでおられるところをよくみます。
鏡をじっくりごらんになられて、保険の銀歯にすると目立つかな~と悩まれています。
う~ん、じゃあいいわ、保険で!となりましたが、本当にそれでよいでしょうか?
目立つか目立たないかは大事な判断基準になりますが(審美面)、まわりから見られた周りの意見は実際どうなのでしょうか?以前あったお話しは、保険の銀歯でいいですということで型どりをして終わったあと、家に帰られて御家族と相談をしたところ、後日お電話をいただき、保険ではなくて保険外の白いものでお願いしますというお話しがありました。
また診療室内で、やっぱり白くしますというお話もありました。
すごく悩まれることはよくわかります。でも、もしどうしようか?と悩んだら銀歯にしたらどうなるか?ちょっと考えてみてください。
なんかそこだけ暗くなって見えたり、虫歯を治しましてきましたと見えたり、大きく笑うと・・・笑えなくなるかも、など。中には仕事の営業で影響がと考えるかも知れません。
そういったことがありますので、ここは悩まれたら保険外の白い物で治すことをお勧めします。

インドアビュー