岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

初診カウンセリング!

こんにちは、院長の小野です。
みなさんは歯医者さんに通った時に治療前に問診を受けたことはあるかと思います。
今日はどうさましたか?とか、いつからですか?とか、内科的にご病気はありませんか?とかいうようにその患者さんの必要な情報を得るためにいろいろと医院によっては違いますが、訊かれたことはあると思います。
ただそれだけで大丈夫なのか?と感じたことがありました。
知っておかないといけないことはお訊きした上で、さらに患者さんの要望などもしっかりお訊きしていくことは大事ではないかと考えていました。過去にこういう嫌な思いをしたのでこういったことはしてほしくないなど、患者さんそれぞれの思いはあるかと思います。
そんななかで、他の歯医者さんでは行っているところも増えてきましたが、治療の前に少しお時間を頂いてスタッフによるお話しを訊く時間をもうける『初診カウンセリング』を昨年から始めました。
それによって患者さんも歯医者さんに通う上でいろいろと話を聞かせてもらい、治療においてもスムーズにいくようになったり、患者さん的にもすごく満足をされているというお言葉も多くいただいております。
まだまだすべての方に対象としてではありませんが、今後も患者さんのために出来ることは増やしたいです。

インドアビュー