こんにちは。院長の小野です!
みなさん、虫歯の治療をしていく時、「保険でいいよ」と思う方は多いと思います。私も治療の中で、詰め物や被せ物の説明をしていると「保険でいいよ」「白いのは高いし」などと訊きます。
これも説明が足らないのかもしれませんが、実際に保険のもので本当によいのでしょうか?
前にもこういったことに関して書いたことがあると思います。保険のものでは、長い目でみていくとどうしても錆びていきます。なぜならお口の中にはたえず唾液という水分があるからです。何気にもし金属の詰め物などがとれた時に、その取れた詰め物を良く見てください。黒っぽくなっていると思います。それが錆びです。錆びたものがお口の中にあるということはどうでしょう?あまり良いものではありませんよね。でもそういったことが普段は分からないし、気付かないので気にせずに過ごしているわけです。
でも決してすぐに錆びるという訳ではありませんが、どうしても金属の詰め物を歯にくっつける接着材も時間がたてば少しずつ解けだしていきます。そういった隙間から錆び始めることもあると思います。健康にもあまり良くないとも思います。
そうしますと、前にもお話ししましたが錆びないものが良いと思います。
ですから、保険以外のものが値段が保険のものより高くても、ご自身の健康面で考えればセラミックなどのものの方が断然良いと思います。
インドアビュー