こんにちは!
おの歯科医院の院長の小野です。
去る6月16日(日)に歯科材料のササキさんの営業の担当の方より、歯科用レーザーのフォローアップセミナーが名古屋であると訊き、名古屋なら近いし、今回講演される先生も佃宣和先生と私も初めてお目にかかる先生でもありましたので、参加してみようと行ってきました。
もともと、歯科用レーザーは開院当初に患者さんへの治療手段の1つとして、また勤務医をしていた歯科医院でも置いて使用していたので、導入を決めました。導入当初は歯周治療、口内炎治療、知覚過敏処置などの治療に使用し、また一時期はホワイトニングでも使用したことがありましたが、その後なかなか思うように行かないという時期もあり、使用頻度が減ってきて、歯科用レーザーの良いところ発揮することがなくなりはじめてもいましたので、これは良い機会だとも思い3時間という短い時間ではありましたが、充実したセミナーを訊くことができました。
基礎的な話もありましたが、臨床の場で実践できる内容で、歯肉切除、メラニン色素の除去、口内炎の治療、歯周ポケット内への照射、知覚過敏症の治療などなど、また開口障害の痛みの緩和まで使用できるとは訊いてはいましたが驚きでした。
歯科用レーザーには色々種類はあります。それぞれが良いところもありますので、歯科用レーザーの良いとこを最大限に患者さんの治療に使用出来ればと改めて思いました。
インドアビュー