岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

予防の常識・非常識

予防の常識・非常識
こんにちは、院長の小野です。
◇ 歯磨き剤はどれを使っても同じようなもの?
むし歯予防のためには、是非フッ素(フッ化物)配合のものを
ドラッグストアや歯科医院に並ぶ歯磨き剤。
「どれも同じだ」と言う方もいらっしゃるかも知れません。
ですが、むし歯予防のためには是非フッ素(フッ化物)配合のものをお選びください。
実際、子供さんのむし歯はフッ素入り歯磨き剤の普及にともない激減し、いまでは12歳児では1本ほどになりました。
もちろん、大人の方もフッ素は効果があります。
なかでも、歯科医院の歯磨き剤は、むし歯予防効果が確認されているフッ素濃度が配合されて、濃度もきちんと明示されています。
歯磨き剤選びに迷ったときには、ご自分に合ったものを歯科医院で選んでもらいましょう。
◇ 削って詰め物をした歯は、もうむし歯の心配はない?
詰め物・被せ物をした歯でも再発にご注意を。
削って詰めた歯は、「これでもう終わり」と安心しがちですが、歯と詰め物との境目にプラークがたまると、そこから新たなむし歯が始まってしまうことがあります。
これを「2次う蝕」と呼び、上手く詰めても、人工物である詰め物や被せ物と天然歯は全く別物でできていますので、顕微鏡でみるとわずかな段差があり、そこに細菌がくっつきやすいのです。
詰めたもの・被せたものは、いつも気にかけて歯磨きをしてください。
そして、新たなむし歯ができていないか歯科医院で定期的にチェックしてもらいましょう。

インドアビュー