岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

抜歯後の注意点

抜歯の後はこんなことに気をつけて!
こんにちは、院長の小野です。
歯を抜かれた後はいろいろと心配はでてくると思います。
もし帰宅後に痛みや出血、腫れなどで心配になったときはかかりつけの歯科医院に電話で相談をして、指示をあおぎましょう。
後、こんなことに気をつけて。
☆ ガーゼは20~30分はちゃんと噛もう!
  傷口をおさえ止血するため、ガーゼを『20~30分』しっかり噛みましょう。
  血が止まったと自己判断し半端にやめてしまうと再出血のもとです。
☆ 帰宅後の出血にはティーパッグ。
  帰宅後出血がジワジワ続きガーゼがないときには、ティーパッグを2~3枚重ねて
  グッと噛みます。
  清潔ですし、不快感をやわらげます。
☆ 鎮痛薬は痛くなる前に。
  痛みが強くなると、痛み止めは効きにくくなるもの。
  「痛くなりそうかな」と思ったら、我慢せず早めに痛み止めを飲みましょう。
☆ ブクブクうがいはNGです!
  傷口を守る血餅をうがいや舌でさわって失うと、骨が露出しひどい痛みの原因に。
  口をすすぎたい時は、水を含む程度で。
☆ 運動、入浴、飲酒はお休み。
結構が良くなると当然ながら出血しやすくなります。
運動、飲酒は2~3日我慢をし、お風呂はシャワーにしましょう。
☆ 冷やし過ぎは禁物です。
  氷やアイスパックで冷やし過ぎると、血行が悪くなり傷の治りを妨げます。
  頬に当てるのは氷水を軽くしぼったタオル程度で。
☆ 食事はトロトロのものを。
  ご飯粒が抜いた穴に入ったらやっかい。
  トロトロのおかゆなどにしておきましょう。
☆ 当日の歯磨きもお休みで。
  抜いた日の歯磨きはお休みをし、次の日から抜歯したところを慎重によけながら、
  軟らかい歯ブラシを使って始めましょう。
いかがでしょうか?
ちょっとした配慮で抜歯後の経過がだいぶ楽になります。
注意事項を守ってください。

インドアビュー