岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

マウスウォッシュでうがいをすれば、歯磨きはしなくても大丈夫?

マウスウォッシュでうがいをすれば、歯磨きはしなくても大丈夫?
そんなことを聞かれます。
院長の小野です。
マウスウォッシュって、つまりはうがい薬ですよね。
ミント味だったりして爽快感がありますが、だからといってうがいだけで歯のお手入れができることは思わないで下さい。
お疲れでも、せめて歯磨きをして寝てください。でないと歯周病やむし歯になってしまいます。
歯や歯茎にひっついているプラーク(歯を爪や爪楊枝こするととれてくるネバっとした白いもの)は、ベッタリしつこくついているので、ブクブクしたくらいでは取ることはできません。
プラークは、細菌が作り出すベタベタしたものです。
お風呂屋や台所の排水口につくヌルヌルしたものと同じようなものです。
いくら排水口に水を流しても、ヌルヌルはとれないでしょう?
それは細菌たちが集まって丈夫な膜を作り、その中で身を守っているからです。
お口の中のプラークも、うがいだけでは取れないのです。
殺菌成分が入っているから大丈夫と思いかも知れません。
確かに、ある種の殺菌剤にはお口の中のプラークにアツプーチできることがわかっています。
でも、お口の中に使うマウスウォッシュの殺菌成分の濃度は、排水口用のように高くありません。
お口に入れても安全レベルです。
ですから、無理なのです。
それでは、どうしたら取り除くことができるのでしょうか?
それは、やはり歯ブラシでこすり落とすことが一番です。
このとき、フッ素入りの歯磨き粉を使うこともお忘れなく。

インドアビュー