岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

痛みがとまったなら、歯医者に行って診てもらわなくてもいい?

少し前から歯がズキズキ痛くて、歯医者にもう行かないと・・・・と思って歯科医院に予約を入れたけど、最近になって痛みが治まった。
これなら痛みもおさまったので、もういいかなって予約のキャンセルの電話を入れたのだけど、大丈夫ですよね?
こんにちは、院長の小野です。
少し前までズキズキしていたのは、神経のある歯ではないでしょうか?
神経があるんだったら、そのズキズキはきっと、神経がばい菌に侵された痛みということもあります。
そして、痛みが消えたのは、炎症で神経が死んでしまったからかも知れません。
神経が腐ってセンサーが働かなくなったために痛みが急に治まっただけ。
残念ながら治ったからではありません。
もうひとつの可能性としては、炎症を放っておいたがために、根っこの先端に膿が押し出され、そこがはじめのうち痛みを感じたのかも知れません。
そしてこの炎症を、体の免疫が抑え込んだので痛くなくなったと考えられます。
つまり、炎症を慢性化させてしまった可能性があります。
けれど、疲れたり風邪をひいたりして体調を崩すと、ばい菌が勢いを盛り返して急に腫れてしまうこともあります。
「痛みがなくなったからもう大丈夫」と思って放っていると、隠れたところに炎症がまだ残っているのだから、また急に痛くなるということの繰り返しになってしまいます。
歯の中や根っこの先に炎症が起きているか、外からはわからないので、歯科医院でレントゲンで調べないとわかりません。
痛みが止まってもキャンセルせずに、早めに歯科医院に行ってきちんと診てもらうことが大切です。

インドアビュー