岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

お子さんと御両親のむし歯の関係は?

私は歯でずっと苦労をしてきたけど、子供には、痛い思いをさせたくないとお子さんだけ定期健診に行っているお父さん・お母さんは多いのでは?
お子さんのむし歯の予防をする際に、実は親御さんも一緒に始める方が良い結果を出しやすいって、ご存知でした?
お子さんのむし歯菌の感染を減らせるうえ、予防効果を親御さん自身が実感することにより、ご家庭の歯についての意識がガラリと変わって、「予防」が暮らしの中に浸透していくのです。
こんにちは、院長の小野です。
むし歯菌の感染源は「親」だから
むし歯が「細菌による感染症」ということをご存知ですか?
むし歯菌は、生まれたての赤ちゃんのお口にはいません。
おもに親御さんから、知らないうちに赤ちゃんにうつり、そのまま赤ちゃんのお口の中に定着してしまいます。
親御さんのお口の中にむし歯菌がたくさんいると、お子さんのむし歯菌のリスクが高くなりやすいことがわかっています。
お子さんの健やかな成長のために、自然なスキンシップをあきらめず、同時に感染をへらすためには、親御さんの定期的なメインテナンスがとても大事です。
子供の食習慣は親にそっくり
むし歯には、ご家庭の食習慣もおおいに関係しています。
たとえば甘いものが好きで、くつろぐ時に何かちょっと口にするご家庭。
知らず知らずに習慣化している数巻が、お子さんのむし歯を増やしていくことがあるのです。
「子供にはむし歯で痛い思いをせずに育ってほしい」と願っているのであれば、親御さん自身も歯科医院でメインテナンスを受け、是非予防効果を実感してください。
子供の予防は、親の予防とセットで!

インドアビュー