岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

歯ぐきが赤く腫れるのは、悪い血がたまっているからでしょ?

歯ぐきが赤く腫れるのは、悪い血がたまっているから?
マッサージをするとうっ血が良くなって、歯ぐきのムズムズや歯が浮く感じが楽になる?
マッサージをすると悪い血がでてよくなんじゃないの?
などよく言われることがあります。
こんにちは、院長の小野です。
これは迷信です。
昔は歯ぐきのマッサージが流行りました。
塩でこすったり・・・。
歯ぐきが赤く腫れているのは、悪い血がたまったからではありません。
細菌感染で炎症がおきて歯周病になっているんです。
細菌をやっつけようとして、歯ぐきに血がたくさん流れ込んでくる。
だから腫れて、ちょっと触ると血がでるんです。
歯ぐきの腫れの原因は、歯と歯の境目にある歯周ポケットに溜まった、ベタベタしつこい細菌の塊=バイオフィルムです。
歯周ポケットの奥に入り込むと、歯ブラシでもなかなか掃除できません。
ましてや、指が歯周ポケットに届くわけがありません。
細菌を減らさなければ炎症は良くならないのですから、いくらなでてちょっとの間ごまかしても、歯ぐきのムズムズも歯の浮くような違和感も根本的にはよくなりません。
炎症の原因を、歯周ポケットの奥で指でなでても意味はありません。
歯周ポケットに入り込んだ細菌を減らして炎症を治すには、歯科医院に行って、歯周ポケットの中に張り付いているバイオフィルムをしっかり掃除してもらうことです。
歯石がついていたら、しっかり取ってもらうこと。
バイオフィルムまみれの歯石も自分ではとれませんから。
かかりつけの歯科医院に行かれることをお勧めします。


歯ぐきが赤く腫れるのは、悪い血がたまっているから?
マッサージをするとうっ血が良くなって、歯ぐきのムズムズや歯が浮く感じが楽になる?
マッサージをすると悪い血がでてよくなんじゃないの?
などよく言われることがあります。
こんにちは、院長の小野です。
これは迷信です。
昔は歯ぐきのマッサージが流行りました。
塩でこすったり・・・。
歯ぐきが赤く腫れているのは、悪い血がたまったからではありません。
細菌感染で炎症がおきて歯周病になっているんです。
細菌をやっつけようとして、歯ぐきに血がたくさん流れ込んでくる。
だから腫れて、ちょっと触ると血がでるんです。
歯ぐきの腫れの原因は、歯と歯の境目にある歯周ポケットに溜まった、ベタベタしつこい細菌の塊=バイオフィルムです。
歯周ポケットの奥に入り込むと、歯ブラシでもなかなか掃除できません。
ましてや、指が歯周ポケットに届くわけがありません。
細菌を減らさなければ炎症は良くならないのですから、いくらなでてちょっとの間ごまかしても、歯ぐきのムズムズも歯の浮くような違和感も根本的にはよくなりません。
炎症の原因を、歯周ポケットの奥で指でなでても意味はありません。
歯周ポケットに入り込んだ細菌を減らして炎症を治すには、歯科医院に行って、歯周ポケットの中に張り付いているバイオフィルムをしっかり掃除してもらうことです。
歯石がついていたら、しっかり取ってもらうこと。
バイオフィルムまみれの歯石も自分ではとれませんから。
かかりつけの歯科医院に行かれることをお勧めします。

インドアビュー