岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

学校歯科健診の紙を、お子さんが学校からもらってきたら・・・

学校歯科健診の結果の紙をもらってきました。
お子さんを歯科医院へ連れていったら紙に書いてある健診結果と違って「あれ?」と思ったことはありませんか?
そうなんです。
学校の歯科健診は、お口の健康を守り育てるためのスクリーニングです。
確定診断をし、病名を特定する歯科医院とはチェックの基準や目的が少し異なっているんです。
こんにちは、院長の小野です!
お口の健康をスクリーニング
学校歯科健診とは「学校保険安全法」に定められ、文部科学省の下で行われている児童や生徒のためのお口の健康のチェックです。
一方の歯科医院の歯科検診は、厚生労働省の管轄で行われ、精密な検査をしてお口の中の病気を確定診断をし、問題を洗い出して、治療や経過観察をするために行われます。
学校歯科健診の目的は、お子さんたちのお口の健康をスクリーニングし、その結果をお子さんと保護者の方にお伝えして、お子さんのお口の健康保持・増進に役立てていくことにあります。
課題解決型学習の一環でもある
また、学校健診は、学校という教育の場で行われているだけに、その最終目標は子供達の健康教育に置かれています。
もしも「虫歯」という課題をもっているならば、「歯医者さんに診てもらわなくちゃ」とか、おやつをだらだら食べるのはやめよう」といった、問題を解決するために行動できる力、つまり、自分の健康は自分で守っていく「活きる力」を養うことが、学校歯科健診の最終的な目標とされています。

インドアビュー