岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

あなたなら、セラミック?それともハイブリット?

みなさん、被せ物を入れる時の材質でセラミックとハイブリッドの2つがある時に、どちらにしようか悩まれている方は多いかと思います。
色々とそれぞれの良さについて説明も訊いているかと思います。
また、価格も違ってきます。
当医院でもよっぽどのことがない限り、ほとんどの患者様に材質の説明はさせていただいています。
では、どちらがよいのでしょうか?
こんにちは、院長の小野です。
当然それぞれの良さもあります。同じ土俵に考えるのは悩んでしまうかもしれませんが、
根本としてはセラミックの方が良いと考えます。
出来上がりは両者とも白く出来ます。若干ハイブリッドの方が透明感は劣ります。それはセラミックとプラスチックの混ざり物だからです。
やはり色ではセラミックにはかないません。
セット後はその患者さんのお口の状態にもよりますが、年数が経つにつれてハイブリッドの方は白さがくすんでくるようにもみえます。
おそらく、プラスチックが主成分なのでどうしても細かいキズが出来るのでしょう。
歯磨きだったり食事だったり。
これは仕方のないことですが。
トータル的に考えると、価格ではセラミックの方が高くしてしまいますが、色の面などからしてセラミックの方が良いかと思います。
被せ物をしたら、そうそうすぐにやり返るものではないので、長い目で見て考えて欲しいと思います。

インドアビュー