岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

虫歯って感染症?

みなさん、虫歯は一種の感染症ということを御存じですか?
虫歯を起こす菌がいることはみなさんも聞いたことがあるかと思います。
では、この虫歯を起こす細菌はどこから来るのでしょう?
こんにちは、院長の小野です。
唐突な質問ではありましたが、もともと、子供さんは生まれた時にはお口の中にはそういった虫歯菌はないと思われます。
それから、子供さんが成長していく中で、例えばお母さんの食べ物を口移しにお子さんに与えるとか、スプーンなどの食器を食事中に共有してしまうとか、愛情の1つとしてチューをするとかいったことにより、お母さんの唾液中に虫歯の細菌があれば、お子さんのお口にその唾液が入ってしまい虫歯に感染をしてしまいます。
ですので、そう言ったことはたとえ親子のスキンシップとはいえ、虫歯になるリスクを考えたら、控えた方がよいかと思います。(そうは分かっていてもしてしまうのですよね)
ですので、お母さん側もご自身のお口の中の虫歯がもしありましたら、治しておくことが大事ですね。
なかなか出産後に健診に行くのは育児を考えれば大変だとは思いますが、まずは健診を受けて虫歯のチェックをして、必要があれば虫歯の治療をされることをお勧めします。

インドアビュー