岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

子供さんが歯をぶつけてしまった時には?

もしも子供さんがケガをしてしまったら、とっさにどうすればよいでしょうか?
こんにちは、院長の小野です。
急げば、抜けた歯を戻せるかもしれません。根っこにはなるべく触らないようにしてそっと拾い、乾かないように保存液やお口の中にいれた、可能な限り早く歯科医院にいきましょう。
とっさのことなので、何をしたらよいか分からないとは思いますので、流れを簡単に書いてみました。
ケガをしました。
→頭痛やめまい、ボーッとするなどの症状がないか確認します。脳しんとうが疑われる場合には、ゆすらずにしばらく休ませ、まずは救急外来に行きましょう。お医者さんに診てもらいます。
抜けた歯は捨てない
→砂などの汚れを軽く落とす程度にサッと洗います。この時20秒以内で。根っこに付いている薄いピンクの組織が大事です。決して取っていまわないように。
歯が乾かないように保存
→根っこが乾くと再植ができなくなるので、口に含むか(この時決して飲みこまないように)歯の専用保存液か牛乳に浸けて保存します。水道水はやめましょう。
急いで歯科医院へ
→歯科医院に連絡をして緊急受診を。お子さんは特に、数十分以内に戻せば再植できる可能性があります。(絶対ではありません、なるべく受診は早い方がよいと思います)
治療を受けます
→抜けた歯を元の場所に戻して固定します。
経過を観察していきます
→歯が付いたか、内部で炎症が起きていないかなど、経過を観察します。歯を残すための追加の処置が必要な場合もあります。通院をお願いします。
いかがでしたか。元に戻るかはわかりませんが、冷静になって適切な処置をしていけば、残せる可能性もありますので、ケガをしてしまったら思い出してください。

インドアビュー