岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

子供さんの虫歯について

よくお母さん方から「歯磨きをしていても虫歯ができるんですよ」と訊きます。
実際にお口の中を見ますと、虫歯になってしまうにはいろいろと原因はあるかと思いますが、今回お話しにあったのは歯の間に虫歯ができていることです。
こんにちは、院長の小野です。
そこで、お母さんに「歯磨きの時にフロス(糸ようじ)は使っていますか?」とお聞きしますと、「歯磨きはふつうにしているけどされてない」というお答えを頂くことがあります。
中には「エッ」と言った感じの方もありました。
では「お母さんはフロスを通しますか?」とお聞きしますと、ほとんどの方が「します」とおっしゃいます。
でも子供さんにしないのは、歯の間を子供さんにしても大丈夫なのか?痛がったりしないか?など心配があってされていないように感じました。
やはり、食事をして食べ物がはさまったままにしておけば虫歯になりやすいことは大人の歯も子供の歯も一緒です。
ですから、フロスをきちんと通すことをお勧めします。子供用も市販されていますし、大人用でもかまいません。(ちょっとお口にはとりまわしが大きいかも)
毎食後が理想ですが、そうでなければ寝る前だけでも。
フロスを通すことによって、歯の間の虫歯になる原因を減らしていきましょう!

インドアビュー