岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

セルフケアのための、歯磨剤テクニック

セルフケアのための、歯磨剤テクニック

こんにちは、院長の小野です。

毎日使う歯磨き剤のチョイスは、お口の健康にとってとても大切です。

ですが。市場にはさまざまな歯磨き剤があり、どれを選んでいけばいいのか悩んでしまう方は多いと思います。

その歯磨き剤は本当に自分に合っているのかな?と、思いますよね。

「安いから」「いつも使っているから」と言う理由で、何となく選んでいませんか?

でも、合わない歯磨き剤はお口のトラブルになるかも知れません。

では、みなさんは歯磨き剤を選ぶときの決め手はなんでしょうか?

パッケージの印象、価格、商品のうたい文句、CMでなじみの商品かどうか、効果と効能、成分など、選ぶ基準は人それぞれです。

目的を持って選ぶ方もみえれば、「家族と一緒の物を使う」「特にこだわりもない」と言う方もいるでしょう。

とは言え、「歯磨きのときに歯磨き剤を全く使わない」と言う方は極僅かです。

実際にはインターネット調査で、歯を磨くときに歯磨き剤を使う人は94,6%となっています。

また、「歯磨き剤を選ぶときに何を重視しますか?」というアンケートには、1位価格 2位効果や使用感だそうです。

歯磨き剤は、洗剤やシャンプーなどと同じ様に自分の好みで自由に選べますが。お口の中の状態は人によって違います。

合わない歯磨き剤を使い続けると、期待していた効果が得られないどころか、実はお口のトラブルの原因になることもあります。

インドアビュー