岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

赤ちゃんのためにも、歯科健診を受けましょう!

赤ちゃんのためにも、歯科検診を受けましょう!

こんにちは、院長の小野です。

ご自身のお口の健康のため、そして生まれてくる赤ちゃんのために妊婦健診を受け、これを機会にかかりつけの歯科医院を持ちましょう。

妊娠は女性にとってお口の健康の曲がり角です。

妊娠中はお口の中の健康を保ちづらい条件が揃っています。

この時期に歯科医院に通って改善をしておけば、たいていは歯科指導や小さな治療で程足ります。

ところが多くの方が、お腹の赤ちゃんを気遣うばかり、ご自分のお口の中の健康はそっちのきになってしまっています。

しかも出産後は、育児の忙しさで自分のことは後回しになってしまっています。

気付いた時には、ことが大きくなってしまうこともあります。

そしてもう1つ忘れてはいけないのは、それは「妊婦さんのお口の健康は、自分のためだけではないと言うこと。

妊婦さんのお口の健康は、「お腹の赤ちゃんの育ちや、将来のお口の健康に直接・間接的に影響をする」です。

歯周病の炎症は、お腹の赤ちゃんの早産にも繋がります。

また、お母さんのお口の中のケアが不十分でむし歯菌がたくさんいると、生まれてくる赤ちゃんのお口の中に感染をして、将来のお子さんのお口の中を決定づけてしまいます。

「母子手帳」をもらったら、是非妊婦健診を受けてください。

そして、岡崎市には妊婦さんだけではなく、ご主人さんのお口の健康も考え、「パートナー健診」もあります。

生まれてくるお子さんのためにも、家族揃って歯科検診を受けましょう。

インドアビュー