岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

どんなに調子の良い入れ歯でも、何年に一回は修理が必要です。

どんなに調子良く使っている入れ歯でも、何年に1回は修理が必要です。

こんにちは、院長の小野です。

何度か歯科医院に通って調整を経て、お口になじんでいる入れ歯。

快適に使っていたのに、最近はなんとなく合わなくなってきがしてきた、そんな経験のある方は多いのではないでしょうか?

これには、大きく分けて2つの原因が考えられます。

ひとつは、使っているうちに人工歯と呼ばれる噛む部分が削れてすり減る、歯茎と接するプラスチック(床と呼ばれる部分)にヒビが入ってしまう。

クラスプと呼ばれる金属のバネの部分が、ゆるんだり破損したりする場合。

入れ歯の痛みによって生じる不具合です。

入れ歯は噛む力を受けながら毎日お口の中で働いています。

よって、消耗もしていくのです。

もうひとつは、患者さんのお口の変化が原因によるものです。

例えば、入れ歯が乗っている顎の骨、歯を失うことによって、歯を支えると言う本来の役割を終え、自然にそのボリュームが無くなってきます。

はじめのうちはあまり気にならないことが多いのですが、時間が経つうちに顎の骨の減り方が目立ってくると、ついには入れ歯自体のがたつきを感じるようになってきます。

この入れ歯の不具合を納めて行くのに大事なのが、入れ歯の修理です。

この修理を怠って合わなくなった入れ歯を使い続けると、顎の骨が極端に減って、逆に顎の骨の吸収を促進してしまうこともあります。

気になったら、早めの修理を受けていただくようにお願いします。

インドアビュー