岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

子供が歯をぶつけてしまった。そんな時の対処法は?

子供が歯をぶつけてしまった。こんな時ってどうしよう?

こんにちは、院長の小野です。

「血が出ていないからだいじょうぶですか?」

あれ?ぶつけたところから血が出ていない。

なあんだ大丈夫じゃん!

もう、気をつけて遊びなさいよ!

→歯のぶつけかたによっては、血が出なかったり、出てもほんの少し出るくらいの程度のときがあります。

ですが、“血が出ていない=ケガをしていない”ではありません。

歯が垂直にぶつかり奥に食い込んでしまう「陥入」という状況では、歯を支えている組織が破壊されていて、結果強く圧迫されていることにより出血はしません。

ですので、かなりダメージを受けていると考えられます。

「痛くないから大丈夫?」

あれ?、歯をぶつけたけど全然痛がっていない。

痛くないならいか。

もうぶたないでよ!

→歯のケガは、ぶつけたはずなのにまもなく痛みが引いてしまうことがあります。

ですが、だからといってケガをしていない訳ではありませんから、時間が経つと痛くなってくることがあります。

そのまま遊んで、家に帰ってから痛いと言いだしたということもあります。

「乳歯だからまあいいか!」

あら!大変!歯が抜けちゃって!

でもこれって乳歯だよね、

どうせ新しく大人の歯が出てくるからいいか。

ビックリさせないでよ!

→乳歯をぶつけた時に怖いのが、次に生えてくる大人の歯への影響です。

実は、乳歯が抜けたと言うことは、永久歯へのダメージが大きいと言うことです。

統計によると、約70%の確率で後に生えてくる永久歯に何らかの異常を来すケースがあると報告されています。

どうでしょう、たいしたことは無いと思っても、実はたいしたことになることが多いので、歯をぶつけたときは歯科医院に行って検査を受けましょう。

インドアビュー