岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

子供が前歯を転んでぶったけど、痛くないなら歯医者に行かなくてもいいの?

うちの子、転んで前歯をぶつけたんだけど痛がらないから歯医者さんに連れて行かなくても大丈夫?

こんにちは、院長の小野です。

お子さんが転んだりして歯をぶつけてしまうことはたまにあります。

そんな時、「血が出ている」とか「痛いと泣いている」などという時は、保護者の方は迷うこともなく歯科医院に行かれると思います。

でもそうではない時、「血は出ていない」「痛がったけど直ぐに治まった」という時はどうでしょう?

「たいしたことはないのかな?」「歯科医院に連れて行くほどではないのかな?」「様子をみよう!」となることが多いかと思います。

ですが、実はこうしたケースは要注意です。

血が出ていなくても、歯の根っこや、歯の周りの組織にかなりのダメージを受けていることが多く、しばらく経ってから痛み出すこともあります。

また、お子さんが歯をぶつけて歯が抜けてしまっても、「どうせもうすぐ生え替わるのだからこのままでいいだろう」とお考えになる親御さんもたまにいます。

でもこれは絶対にやってはいけない事です。

と言うのは、歯が抜けるという事は、かなりの衝撃がないと起きない事なので、相当な力が歯や歯の周りの組織にかかっています。

そのため、乳歯の奥で生えてこようとする永久歯にそのダメージが及んでいることは稀にあります。

こう言ったことは、歯科医院でレントゲンを撮って調べないと分からないことです。

ですので、「まっ、いいかな」と思わず、まずはかかりつけの歯科医院へ連れてきて頂いて、診てもらうことをお願いします。

インドアビュー