岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

治療した歯が痛むと「エッ」と思いますよね。どうして?

治療した歯が痛むと「大丈夫かな?」って思いますよね。

根っこの治療の痛みに際して治療前に知っておいてほしいこととは? その①

こんにちは、院長の小野です。

治療後の痛みや違和感は6~7割の方が経験しています。

根っこの治療で痛みを感じる患者さんはとても多いです。

我慢できないほどの痛みから、ほとんど気にならないくらいの違和感まで含めると、6~7割の患者さんに何らかの症状が出ていることが疫学調査でわかっています。

治療を受ける度に生じる痛みや違和感は辛いでしょうが、実は珍しい事ではなく、治療が上手くいっていても普通に起きる症状です。

2~3日経つと徐々に楽になっていき、1週間もすれば全体の95%の患者さんが治まっています。

痛みが出ないに超したことはないのですが、我慢できないほどの痛みでなければ、2~3日様子をみていくと良いかと思います。

痛みが出たら、我慢せずに痛み止めを飲みましょう。

歯科医院でもらった痛み止めのお薬は、「痛くなってきたかな」「痛くなりそうだな」と思ったら、我慢せずに早めに飲みましょう。

強い痛みを我慢していると、痛みの感覚が敏感になり、痛み止めが効きにくくなってしまうからです。

でも、痛くないときは無理して飲まなくていいです。

ただ、痛み止めが効かないときは早めにかかりつけの歯科医院に連絡しましょう。

インドアビュー