岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

詰め物を入れたあと、「大きいな」って感じたことありますか?

詰め物を入れたあと、「大きいな」と感じることはありませんか?

それはなぜでしょうか?

こんにちは、院長の小野です。

詰め物が入ったら、「治療前の虫歯の大きさよりだいぶ大きいな」と感じたことはありませんか?

じつは、それには理由があります。

理由その1

詰め物の材質によっては穴を多少広げないと耐久性が確保できない場合があるから。

歯と直接くっつくコンポジットレジン以外の詰め物は、詰め物を歯にはめ込んでセメントで固定させる方法をとります。

しっかりと固定させるためには、うまくはまるように穴の形を拡げる必要があり、そのため詰め物が大きくなりがちです。

理由その2

傷みやすい場所をあえて詰め物で覆って歯を守ることをするため。

奥歯のかみ合う部分(咬頭)は、強い力が加わって傷みやすい場所です。

そこで咬頭が傷んで崩れてこないように、大きな詰め物を作り、あえて咬頭の部分まで覆って歯を守ることをすることがあります。

理由その3

虫歯は歯の内部で広がりやすく、実際は見た目以上に大きくなっていることがあるから。

虫歯は歯の表面の硬いエナメル質より、内側の柔らかい象牙質の方で広がりやすく、見た目は小さくても、実は大きな虫歯になっていることの方が多いです。

そのため、「詰め物が想像していたより大きい」と感じがちです。

インドアビュー