岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

糖尿病や高血圧の方は、次のことにご注意を!

糖尿病、高血圧の方は次のことにご注意を!

 

「たかが歯医者の治療だから」と油断をしないでくださいね。

 

安全に歯科治療を受けて頂くために、ご協力をお願いします。

 

こんにちは、院長の小野です。

 

☆ 糖尿病 ☆

 

◇ 食事はいつも通りに。

 

抜歯前などに、「気分が悪くなるといけないから」と食事を抜かれるかたがときどきおられますが、これは低血糖発作の原因にもなりますので危険です。

 

食事をとって、お薬も飲んで、いつも通りに来院をお願いします。

 

◇ 歯周病の予防をしましょう

 

糖尿病の方は歯周病になると、炎症が進みやすく、治療をしても治りにくいです。

 

普段から定期的に歯科医院に通い、メインテナンスを受けましょう。

 

◇ 休薬しないで

 

普段飲まれているお薬は、必ずいつも通りに飲んで受診してください。

 

糖尿病は血糖値を自分でコントロールできなくなる病気です。

 

お薬の支えを急に失うのは、血糖値が不安定になり危険です。

 

◇ 来院回数が多い場合も

 

糖尿病の方は感染しやすいため、場合によっては事前に抗生物質を処方したり、術後も経過観察をていねいにしていくことが必要です。

 

ご協力をお願いします。

 

☆ 高血圧 ☆

 

◇ 止血処置をするのでご安心を

 

休薬しなくても止血できるように、抜歯のあとはしっかりと処置をします。

 

処置後は傷口にあてたガーゼを20分ほど噛んでください。

 

運動、飲酒は避け、入浴はシャワーにしましょう。

 

◇ お口の中を清潔に

 

血管を広げるお薬、カルシウム拮抗薬による副作用は、お口の中にあるプラークがたっぷりある方におおいです。

 

日頃からていねいに歯を磨き、お口の中を清潔に保ちましょう。

 

◇ 休薬しないで

 

お薬は必ずいつも通りに飲んで来院を。

 

血圧が急上昇して気分が悪くなったり、脳梗塞の発作を起こしたりして危険です。

 

必ず止めないでください。

 

◇ 朝の血圧を教えてください。

 

歯医者に来るとドキドキして血圧が上がってしまう方もみえます。

 

当日の朝の血圧を教えてください。

 

インドアビュー