岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

今年も残り僅か・・・。

今年も残すところわずかになりました。
みなさんはいかがでしょうか?
歯の調子はいかがですか?
以前歯医者でしっかりと治療をしたからもう大丈夫!痛くもなんともないし、いたって健康!とお思いの方も多いんじゃないでしょうか。
こんにちは!院長の小野です。
そこで1つ質問があります。前回治療に行ったのはどれくらい前でしょうか?
4ヵ月前、いやいや半年前かな、ひょっとしたら1年以上行っていないかな。
もししばらく(4ヵ月以上)歯医者さんへ行ったことがないのなら一度定期健診に行かれてはどうでしょうか?
痛くないし調子はよいと思われますが、実際に行かれると痛みの出ていない小さな虫歯があったり、歯の周りに歯石と呼ばれる汚れが付いているのかも知れません。
もしそういったものが早いうちに見つかって、早期に治療をしていけば大事にいたらなくて済むかも知れません。
最近、歯磨きをした時に出血するな。でも痛くはないし、ちょっと減ってきているからいいかなという時も、根本は歯石が付いていて歯周病になっているのかも知れません。
やはり、痛くない時に歯の検診を受けて、適切にプロのアドバイスを受けて行くことがご自身の歯を守っていく方法の1つだと思います。
歯の治療は一度終わってからのメインテナンスが大事なのです。

インドアビュー