岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

神経の治療をしている時・・・

みなさん、神経を取る治療を受けたことはありますか?
神経を取ったという方もおられると思います。
こんにちは、院長の小野です。
ここでお話しをしますのは、途中で中断をしてほしくはないということです。
「そんなことは分かっている。」「中断なんかしない」とお思いの方は多いかと思います。
でも、お仕事とかで忙しくて次の予約の時に行きそびれた、神経の治療をしたところも痛くはないので大丈夫かと思って、次の予約も仕事の合間に行こうと思うこともあるかも知れません。
そうしますと、神経の治療をしたところはそのままになってしまいます。
神経の治療はそもそも1回で終わる治療ではないのです。場合によっては何回も通って治療をしていくこともあります。それくらい難しい治療なのです。
そして、中に入れている消毒の薬もすっと効くわけではありません。中には長期に効かせるために入れておく消毒の薬もありますが、そんなに効き続けるものではありませんので、消毒を変えないといけないのです。
また治療のふたも仮のものです。長期にそのまま使い続ければ、すりへったり、欠けたり、取れたりすることもあります。
もしとれてしまったら、お口の中の細菌が入っていってさらに歯の根っこの深いところでバイ菌が増えてしまうこともあります。
そうしますと歯が痛くなることもありますし、痛みが出て来院されたときには、もっと大変になり治療回数も増えてしまします。
そのようなことにならないためにできるだけ空いた時間を作って、もう1度予約を取るようにお願いします。

インドアビュー