岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

歯医者さんの治療が終わったから、もう大丈夫!?

みなさん、歯医者さんに行って治療が終わった後はお口の中の状態も良くなったし、「もう大丈夫!」と思っておられる方も多いと思います。
でも、本当にそれで大丈夫ですか?
こんにちは、院長の小野です!
歯医者さんでやっと治療も終わり、やれやれとお思いの方もおみえにかるかと思います。
ですが、歯は毎日使うものです。食事をしたりと色々です。
当然毎日食事のあとにはきちんと歯磨きをされていることだとは思います。毎食後が厳しくても、もうむし歯にならないように、もう痛い思いをしないようにと必死で歯磨きをしている方もいるかも知れません。
それはとても大事なことですから、これからもきちんと毎日続けてほしいことなのですが、それでも磨き残しは出来てしまいます。
「そんなことないよ」とお思いになられる方もお見えだとはおもいますが、実際歯磨きの後に染めだしというものをやってみると、どうしても残ることがわかります。そういった磨き残しが徐々に歯石と化して歯周病の原因になっていきます。
じゃあ、どうしたらよいかということですよね。
それは歯医者さんに行ってそういった汚れをとってもらうことです。
え~、痛くはないのに歯医者さんにいくの?とお思いになるかもしれませんが、これが大事なのです!痛い時にいくのではなく、痛くない時に行って今後痛くならないようにお口の中をケアしてもらう=予防というこがとても大事になります!
もちろん保険の範囲内で歯石を取ることはできますから。
治療が終わって4カ月おきに歯医者さんに行って良い状態をキープしましょう!

インドアビュー