岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

フッ素入りの歯磨き剤と、フッ素入りの洗口液の併用は大丈夫ですか?

フッ素入りの歯磨き剤を使っていますが、更にフッ素入りの洗口液を使っても大丈夫?

その①

こんにちは、院長の小野です。

フッ素を使うことは、むし歯予防において大事なことです。

ですが、どこまでつかっていいのか?これって過剰じゃぁないの?と疑問に思う方はみえると思います。

そのお答えは?

日本では現在、①歯科医院でフッ素を塗ってもらう②家庭でフッ素入りの歯磨き剤やフッ素入りの洗口剤を使用する、といった方法でフッ素が応用されています。

一方世界では③水道水や食塩にフッ素を添加して、毎日適量を摂取する全身応用が導入されています。

そこで、フッ素の弊害としてよく話題になるのが、過剰摂取の危険性です。

ですが、結論から言えば、全身へのフッ素応用が行われていない日本では、フッ素入りの歯磨き剤とフッ素入りの洗口剤を併用しても、過剰に取り込む危険性はありません。

というのも、急性中毒となるのが「体重1㎏あたり2mg」以上のフッ素を一度に摂取したときです。

4歳の平均体重16㎏のお子さんが、一回に歯磨き剤と洗口剤を全部飲んだとしても、体に入ったフッ素の量は1mg程度です。

急性中毒を起こす2×16=32mgには及びません。

ここまでは極端ではありますが、安心してお使いできます。

インドアビュー