フッ素入りの歯磨き剤を使っていますが、更にフッ素入りの洗口液を使っても大丈夫?
その①
こんにちは、院長の小野です。
フッ素を使うことは、むし歯予防において大事なことです。
ですが、どこまでつかっていいのか?これって過剰じゃぁないの?と疑問に思う方はみえると思います。
そのお答えは?
日本では現在、①歯科医院でフッ素を塗ってもらう②家庭でフッ素入りの歯磨き剤やフッ素入りの洗口剤を使用する、といった方法でフッ素が応用されています。
一方世界では③水道水や食塩にフッ素を添加して、毎日適量を摂取する全身応用が導入されています。
そこで、フッ素の弊害としてよく話題になるのが、過剰摂取の危険性です。
ですが、結論から言えば、全身へのフッ素応用が行われていない日本では、フッ素入りの歯磨き剤とフッ素入りの洗口剤を併用しても、過剰に取り込む危険性はありません。
というのも、急性中毒となるのが「体重1㎏あたり2mg」以上のフッ素を一度に摂取したときです。
4歳の平均体重16㎏のお子さんが、一回に歯磨き剤と洗口剤を全部飲んだとしても、体に入ったフッ素の量は1mg程度です。
急性中毒を起こす2×16=32mgには及びません。
ここまでは極端ではありますが、安心してお使いできます。