岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

知っていましたか?唾液の正体!

知っていましたか?唾液の正体!

こんにちは、院長の小野です。

当たり前の様に私たちのお口に存在する唾液。

じつは意外な素顔を持っています。

順番にお話をしていきましょう。

  1. 唾液は血液から出来ています。

唾液は無色透明な液体なので、水分から姿を変えているものだと思っておられる方はおおいはず。

じつは唾液の元は「血液」です。

水分を摂取すると、胸骨や肋骨などにある骨髄で血液がつくられ、その血液が唾液腺で唾液と作りかえられます。

水を飲んでそれが直ぐに唾液になるわけではなく、1回血液になってから唾液へとなります。

  • 1日1~1,5リットル作られます。

健康な成人の場合、唾液は1日に約1000~1500ミリリットル、実に500ミリリットルのペットボトル2~3本分作られます。

また、1日のうちでも唾液の出る量は変化をしていて、とくに就寝時は低下します。

ちなみに、唾液の分泌量は加齢とともに低下していく傾向があります。

  • 唾液腺で作られます。

唾液が作られる唾液腺は、お口の中に大小複数存在し、多いさにより「小唾液腺」と「大唾液腺」に分けられます。

耳下腺、顎下腺、舌下腺の3つが「3大唾液腺」と呼ばれ、とくにたくさんの唾液を作ります。

  • 多くの成分が入っています。

唾液の99%は水。

ですが、残りの1%には様々な成分が含まれています。

成分は血液から移行してきた物だけではなく、唾液腺で新たに作られるものもあります。

リン酸カルシウム         (歯の補修作用)

アミラーゼ            (消化作用)

ムチン              (潤滑作用、粘膜保護作用)

重炭酸              (緩衝作用)

Iga                (免疫グロブリンA)

ラクトフェリン、リゾチーム    (抗菌作用)

成長ホルモンなどの各種成長因子  (粘膜の修復や細胞の保護)

糖タンパク            (歯の保護)

インドアビュー