岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

ダブルのフッ素で根面う蝕と戦おう!

ダブルのフッ素で、根面う蝕と戦おう!

こんにちは、院長の小野です。

歯磨き剤に配合されているフッ素(フッ化物)は、根面う蝕の予防にも効果が認められています。

それは、歯磨き剤と洗口液の併用がお勧めです。

高濃度のフッ素配合の歯磨き剤(1450ppm)

適切な濃度のフッ素を長時間お口の中に残すため、すすぎは最低限(なるべく1回)、お水はおちょこ1杯ほどで。

フッ素洗口液

フッ素配合の歯磨き剤での歯磨きの後に、さらにフッ素洗口液でフッ素を歯に供給。

ブクブクうがいをしたあとは、お水ですすがないように。

就寝前の歯磨き後の使用がおすすめ。

フッ素(フッ化物)配合の製品を活用しましょう。

むし歯予防の基本は、歯ブラシでプラーク(細菌の塊)を除去すること。

歯の根面をむし歯菌から予防するときも、それは一緒です。

その際には、歯の修復(再石灰化)を促すフッ素入りの製品を活用しましょう。

歯冠部のエナメル質のむし歯と同じように、根面の象牙質のむし歯予防にも、フッ素は一定の効果が認められています。

特にフッ素配合の歯磨き剤とフッ素洗口液(約230ppm)を日常的に併用すると、ごく初期の根面むし歯を再石灰化することが可能であること。

また、高濃度フッ素配合歯磨き剤(1100ppm以上)の日常的な使用にも、同じく再石灰化効果が報告されています。

ただ、フッ素はハイドロキシアパタイトに作用するもので、コラーゲンの分解は抑制しません。

インドアビュー