岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

新しい気持ちで!

こんにちは!院長の小野です。
新しい年を迎えましたね!
みなさんはお口の中の状態はいかがですか?
なかなか歯医者さんに行く機会がないという方は多いかと思います。虫歯など何か症状があれば治したいという気持ちで歯医者さんに行かれることはあると思いますが、別に症状がないから大丈夫だろうと思われている方も多いかと思います。
症状がないからと言って「大丈夫!」といえないこともあります。ごく初期の虫歯や軽い歯周病とか。これらについては自覚するような痛みなどは特にありません。でも症状が出たときは結構進行していることが多いのです。
そんな時はどうするの?痛くもないのに・・・。
これは先にもお話しをしましたが定期健診というものがあります。症状が出る前に歯医者さんに行って健診をしてお口の中をチェックしてもらうのです。もし何もなければ歯周病の原因にもなっている歯石をプロにとってもらう。これがいいですね。みなさんもこの時期ご自宅などの大掃除をされるかと思います。それをお口に例えるのは宜しくないかもしれませんが、いくら毎日しっかり歯を磨かれていてもどうしても磨き残しはできてしまうかと思います。
そう言ったものをプロに任せてきれいにしてみたらどうでしょうか?
ただこれは出来れば、大人の方で4カ月に1回のペースで健診に行かれることが良いかと思います。

インドアビュー