岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

歯石はとった方がいい?それとも、そのままでいい?

歯石は取った方がいい?それとも、そのままでいい?

こんにちは、院長の小野です。

歯石とは簡単に言うと、プラーク(細菌のかたまり)が唾液中のミネラル分の影響により、石のように固まって歯にこびり付いたもので、いわゆる「細菌の化石」です。

歯石そのものに害はありませんが、表面がザラザラしているのでプラークが付きやすくなります。

歯石を放置すると、そこにプラークがたまり、周りの歯茎に炎症を起こして歯周病になったり、悪化する可能性も高くなります。

以前「歯石は取らない方がいい」「なぜなら、歯石は歯を固定する効果があり、取ってしまうと歯がグラグラしてしまうから」と言うことをネットなどで見たことがあります。

これは大きな間違いです。

歯を固定することのそのものに、歯を保たせる効果がありますでしょうか?

答えは、「ありません」

それよりも、歯をきれいにして細菌が付きにくくすることが大事です。

歯石がべっとり付いていると、歯磨きもしづらくなり、結果的に歯周病を悪化させてしまいます。

歯石を取ると歯の間にあいた様になったり、歯がしみてくることがあります。

つまり、歯周病の進行により歯茎が下がり、歯と歯の間に隙間ができて、そこに歯石がはいりこんだのです。

また、歯がしみるようになったのは、歯石が歯の表面のデコボコに入り込んで、取る時にどうしても歯の表面が一層削られてしまうからです。

いかがでしょう、歯石を残しておくとことに何もよいことは無く、むしろ悪いことばかりです。

この歯石は自分でとることはできません。

歯科医院に行ってしっかりと取ってもらい、今後付きにくくなるように歯磨きの指導を受けましょう!

インドアビュー