岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

フッ素は治療にも有効なものです。

フッ素は治療にも有効なものです。

こんにちは、院長の小野です。

まずは、初期虫歯とは、白くみえることが多いのですが、まだ歯の形はほとんど崩れてはいませんが、酸によってカルシウムなどのミネラル分が唾液に溶け出した結果、歯の結晶がスカスカになって、透明度が落ち、白く見えます。

唾液の中に溶け出したミネラルを継続的に効率良く歯に戻し、再石化をさせることができれば、虫歯の進行を抑え、スカスカになった歯を唾液の力で修復することが出来ます。

次に進んでしまった穴のあいてしまった虫歯は、歯の結晶がスカスカになった初期虫歯の段階で手を打たないと、更に歯は溶け進み、ついには歯の外形が崩れて穴があきます。

歯が崩れて歯質が失われると、唾液に溶け出しているミネラルが結晶化をして元に戻るための足場がなくなるので、再石灰化による修復は不可能になります。

穴にはプラークが溜まってきますので、詰め物などを使った治療が必要になります。

そこで重要になってくるのが、補修のスピードアップです。

その鍵を握っているのがこのスピードを速めてくれるフッ素です。

今年日本でも認可された高濃度フッ素配合の歯磨き剤は、補修のスピードを更に加速するので、予防はもちろん、初期虫歯の治療にも使えるアイテムです。

インドアビュー