岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

歯を見たら「白い点」?むし歯?

鏡で前歯を見たら白く濁ったところがあります。これって何だろう?

こんにちは、院長の小野です。

歯の表面に白く濁ったザラザラとした物ができているとすれば、「初期虫歯(むし歯の初期)」の可能性があります。

カルシウムなどのミネラル分が歯のエナメル質から溶け出していますので、このまま放っておくと穴があいてしまいます。

初期虫歯は、白い斑点のように見えることから、「ホワイトスポット」と呼ばれています。

歯の白濁は、生まれつきのもの(エナメル質の形成不全)もありますが、これまでにはなく、白濁してきているようであれば、初期虫歯の疑いが強いです。

歯科医院に行って、歯磨きの仕方や食生活に問題はないか、フッ素を効果的に使っているかなどアドバイスを受けるとよいでしょう。

例えば、1日に2回はフッ素入りの歯磨き粉を使うとか、お菓子やジュースをダラダラ取らないとか、フッ素とカルシウム入りのガムを1日数回噛むなど。

初期虫歯は、いつも自分で見つけられるとは限りません。

多くの場合は、穴が空いてから、あるいは水がしみるなどの痛みや違和感を感じてから歯科医院に来られます。

穴が空いてしまうと、自然に治る事はなく、むし歯の部分を削って詰め物をすることになります。

詰め物も一生もつ物ではありませんから、やり直しの度に歯を削ることになります。

ですから、穴が空く前、初期虫歯の段階で見つけることがとても大事です。

そのためには、かかりつけの歯科医院で定期的にチェックを受けるようにしましょう。

インドアビュー