岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

今時の歯磨き粉の選び方、お話しします。

歯磨き粉の選び方や使い方についてお話しします。
こんにちは、院長の小野です。
かつては、歯磨きを妨げるから、何も付けずに歯磨きをすることが推奨されていた時代もありました。
しかし今はすっかり事情が変わってきました。
やさしい香味、控えめな泡立ちおだやかな清掃性に加え、予防効果の高い成分が入っていることです。
今や歯磨き粉をなくして予防を語れないほどの重要なアイテムになりました。
予防をするなら歯磨き粉
みなさんは、毎日歯磨き粉をつかっていますか?
かつては、歯磨き粉は歯磨きを妨げるからと言われた時代もありました。
まだ歯磨き粉にフッ素などの有効成分が入ってなかった頃で、味も強かった頃の話です。
そんな歯磨き粉も、今やむし歯予防に欠かせない必須アイテム:になりました。
むし歯予防効果のもっとも期待できる方法として、フッ素(フッ化化合物)入りの歯磨き粉を使うことと、世界保健機構(WHO)にも認められ、定められて安全基準をクリアした歯磨き粉が、世界各国で積極的に使われています。
毎日使うだけで効果あり
歯磨きにむし歯予防に効果のあるフッ素が配合され、だれもが毎日朝と晩に歯を磨くと言う習慣が根づき、口の中に微量のフッ素がとどまることにより、むし歯の罹患率が大きく下がりました。
ふだん知らずしらずに、歯磨き粉の恩恵をうけていたのですね。

インドアビュー