岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

むし歯は親から子供にうつるの???

むし歯菌は親からお子さんへうつるのですか?
私はむし歯が多いので、うちの子に菌がうつっていないか心配です。
そういったことを訊きます。
こんにちは、院長の小野です。
子育て世代は忙しく、歯科受診といえば「子供が優先」になりがちです。
歯科医院に来られるお母さん方や、市の1歳6カ月・3歳児健診とかで来られるお母さん方も「私は子供のころからむし歯でつらい思いをしてきたので、子供だけはそんな思いをさせたくない」という相談をうけます。
むし歯で関係の深いことのなかで、唾液というものがあります。
じつは親御さんのお口は、お子さんのむし歯リスクと切っても切れない、存在だからです。
むし歯菌は、赤ちゃんのころにおもに親からうつり、これが一生定着します。
親にむし歯菌が多いと子供さんに感染しやすく、少ないと感染しにくいです。
子供のお口のむし歯菌を解析してみると、一般的に最も多いのが母親由来、次に父親由来、次に祖父母や保育者となります。
とすると、お子さんのお口に影響を与えているご自身のお口のケアはどうでしょうか?ということになります。
お子さんだけで定期的にメインテナンスを受けるより、親子で一緒にメインテナンスを受ける方が、お子さんのむし歯予防の効果が上がりやすいことはおわかりのことと思います。
また、親御さんがメインテナンスを受けて頂いて、「悪くなってから治療に行く」から。「悪くならないように予防をする」という考えに変えてくださると、歯に対する考え方も変わってくるのではないでしょうか?

インドアビュー