岡崎市 おの歯科では、痛みの少ない治療と優しく丁寧な説明を重視しています

正しい歯磨きの仕方って、知っていましたか?

歯磨きの仕方について・・・
歯磨き粉について量はどれくらいつけるの?とか、どれくらい時間をかけるの?とか、うがいは?など訊かれることがあります。
こんにちは!院長の小野です。
大人の方では次のようにすると良いと思います。
プラーク除去のため、はじめは少しの量のフッ素入りの歯磨き粉を歯ブラシにつけて歯をよく磨く。
フッ素の効果をきたいするあまり、たくさん歯磨き粉をつけてしまうと・・・
お口のなかは泡だらけになってしまい、歯がよく見えなくなってしまう。
心理的に口をゆすぎたくなってしまい、歯磨きの時間が短くなってしまう。
歯磨き粉の味によっては磨けた気になってしまう。
などの理由があり、少なめで。
そして2分くらいは磨き続ける。
その後のうがいは、歯磨き粉と唾液を吐きだしは1回だけにして、10~15mlくらい(できるだけ少ない量)のお水をお口に含み、約5秒間ブクブクうがいをする。
これはお口にフッ素を残しておくため。フッ素が効いていきます。
終わったらだいたい2時間は飲食を控えるように。
どうしてもうがいは何回もブクブクしたいですが、せっかくのフッ素が洗い流されてしまうので、ここは少ないお水で短時間のブクブクで。
たしかTVでもこんな内容のこと番組でやっていましたよね。

インドアビュー